FC2ブログ

「先住民にとってはごちそうです」~ベア・グリルス名言集~

ディスカバリーチャンネルで放送中の『Man vs. Wild』(邦題『サバイバルゲーム』)のホスト、ベアグリルス(Bear Grylls)の名言を集めてみました。用語集や感想なども。
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Worst-Case Scenario 10月放送決定 邦題はまさかの・・・

まさかの時のサバイバル

ディスカバリーチャンネル10月の番組情報が発表されました。
ベア・グリルスの新番組「Worst-Case Scenario」がいよいよ公開です。

“まさか”のその邦題は・・・

「まさかの時のサバイバル」

まさかのこのネーミング。
略して「まさサバ」。まさかの言いにくさです。

NHKで放送されていたドラマ「突然!サバイバル」のまさかの続編じゃあないですよ。


<新シリーズ>まさかの時のサバイバル
【HV制作、字幕放送、30分/全12話】 ジャンル:冒険・挑戦

サバイバルのエキスパート、ベア・グリルスが絶体絶命の状況から生還するためのテクニックを披露する。
毎回ベアが体を張って危険なシチュエーションを実演。
切れて垂れ下がった送電線の下で車が立ち往生した時、エレベーターの中に閉じ込められた時、ビルの中で大地震に遭遇した時、野良犬に襲われた時、走行中に車のブレーキが利かなくなった時・・・。
そんないつ自分の身に起こるか分からない事態に対処するため、役に立つ様々な知恵を紹介する。



まさかの時のサバイバル:人命救助(10/4)

今回は交通事故と水難事故での人命救助法を紹介。
乗用車とトラックの衝突事故が発生。
車は漏れたガソリンに引火しあっという間に火に包まれる。
ベアは割れたルームミラーをナイフ代わりにして、今にも爆発しそうな車の中から仲間と共に脱出する。
そして、ジェットスキーとボートの衝突事故を目撃したベアは湖に飛び込み、蘇生法などを紹介しながら2人の男性を救出する。



まさかの時のサバイバル:野良犬襲撃(10/4)

今回は車の事故の対処法ともし野良犬に襲われたら…。
電信柱に車が激突しエンジンがかからない状態に。
しかし車の上には1万ボルトの電線が切れて垂れ下がり、火花を散らしていた。
彼はベルトのバックルで窓を割って車から脱出する。
そして次にベアが挑むのは2匹のどう猛な野良犬。
イヌに追いかけられた場合、逃げるのは逆効果である。
そこで彼は野良犬から身を守る様々な知恵を紹介する。



まさかの時のサバイバル:大地震(10/11)

今回紹介するのは大地震が起きた時のサバイバル術。
大地震は何の前触れもなく、ある日突然やってくる。
今回のエピソードでベアは、ビルの中で大地震に遭遇。
机など硬いものの下に隠れたり、粉塵から身を守るため衣服を切ってマスク代わりにしたりするなど、役に立つサバイバル・テクニックや注意点などを紹介する。



まさかの時のサバイバル:毒ヘビ(10/11)

海に落ちた車からの人命救助と、もし毒ヘビにかまれたら…。
ハンドル操作を誤った車が海に転落。
2人の男女が乗る車は次第に沈み始める。
ベアは溺れている人を助ける場合の注意点やポイントを説明しながら2人を救出する。
次はアウトドアで毒ヘビの被害に遭わないための注意点。
そして実際、ガラガラヘビにかまれてしまった時の対処方法を紹介する。
ヘビにかまれた時、絶対にしてはいけないこととは?



まさかの時のサバイバル:ブレーキ故障(10/18)

今回は、もし車のブレーキが利かなくなったら…。
もし、走行中に車のブレーキが突然利かなくなったら・・・。
そんな想像するだけで恐ろしい事態に備え、いざという時に車のスピードを緩める方法や、してはいけないことなどを、ベアが実際に車を運転しながら伝授する。



まさかの時のサバイバル:冷凍倉庫(10/18)

今回はもし防寒具なしに冷凍庫に閉じ込められたら…。
冷凍倉庫に入ったところ、出られなくなってしまった。
ベアは、防寒着などは身に付けておらず、かなり軽装だ。
冷凍庫の中という氷点下の環境で、体温はどんどん奪われていく。
この危機的状況から生還する方法を伝授する。



まさかの時のサバイバル:砂漠でエンスト(10/25)

今回は、もし砂漠の真ん中で車が故障したら…。
砂漠の中の道を車で走っている時に、突然車が故障して動かなくなったらどうすればいいだろう。
エンジンがオーバーヒートした時の対処法や、“SOS”を知らせる方法、猛暑の砂漠で自分の身を守る方法を紹介する。
次のケースは、ハンモックに揺られている時に、ふと気づいたらタランチュラが体の上を這っていたら…?
実は、身の回りにある物を使って、意外と簡単に捕まえることができる。



まさかの時のサバイバル:エレベーター故障(10/25)

今回はエレベーターが故障した時の対処法を紹介。
もしも、エレベーターが故障して、急降下してしまったら・・・。
そんな日常生活で起こり得る事故に備えるため、エレベーターが落下して地面に衝突した時の衝撃を最小限に抑えるテクニックを紹介する。
また停電時のエレベーターの中で安全に行動する方法を伝授する。



ご覧のように日常生活でのサバイバルあるあるをベアさんが身体を張ってレクチャーしてくれます。

実際覚えておきたいシチュエーションも多いですが、“ハンモックに揺られている時に、ふと気づいたらタランチュラが体の上を這っていたら…?”
それベアの日常やん。

10月は「知ってトクする!サバイバル術」と題して、Man vs. Wildは全シーズンからのエピソードを幅広く放送、他にも「絶体絶命の体験」や新番組「ザ・コロニー:仮想終末世界でサバイバル」などなどサバイバル色が強くなっています。

11月にはMan vs. Wildの新シーズンが始まるかも知れませんね。

http://www.eiseihoso.org/cgi-bin/news-cgi/pdf/1606.pdf



関連記事:
祝!Worst-Case Scenario日本放送決定

[ 2010/08/21 23:10 ] Discovery Channel News | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

日本語版DVD発売してよBBS
書き込み内容はディスカバリーチャンネル様にお知らせしています。
詳細はこちらから。
Bear Grylls Twitter
カテゴリ
タグ別名言集
サイト内検索
人気記事ランキング
プロフィール

skyfish

Author:skyfish
ベアグリルス一色なブログ。
思いつきで作ったため、肝心の名言集が一向に進んでいないという本末転倒な状態に。

管理人はサバイバルにはド素人につき、基本的に知ったかぶりと受け売りで書いていますのでご了承ください。
特に海外発の情報は誤訳・勘違いが大いに含まれておりますので、参考程度にしていただければと思います。

ご意見・ご要望があればこちらのメールフォームからお願いします。

また、「ベアがテレビや雑誌で紹介されてた」などの情報を教えていただけると泣いて喜びます。

メールフォーム

QRコード
QRコード
FC2カウンター
このブログではこれまでに
人の訪問者が遭難しています


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。